私は過去のブログ、
太りゆく人類
デブの帝国
人はなぜ老いるのかなどで
「健康は低カロリーでバランスの取れた食事から始まる」という科学的事実について何度も記載してきた。
 
 今日の記事は、その私の二重規律的な側面を白日の元にさらすために書いたものである。
 しかし、今日の記事によって、上記の事実を否定するものではない。
 って、そんな大げさなものではありません。
 
 単なるお好み焼きの話題です。
 私は、実は、「広島風お好み焼き」がわりに大好物なのです。
 きっかけは、広島を訪れて、広島風お好み焼きの名店みっちゃんに行ったため。
 それまでは、特に興味はありませんでした。
 というより、ほとんど食べたことがなかったのです。
 だからこそ、はまってしまったのでしょうね。
 
 世界中のお好み焼きの中では、やっぱり広島のみっちゃんが一番好きです。
 以来、広島を訪れるチャンスを虎視眈々と狙っているのですが、中々チャンスが巡ってきません。
 勿論、みっちゃんにまた行くためです。
 人間は欲望をぎらぎらさせると、かえって目標が自分からすり抜けて行く良い見本です。

 弁解ではありませんが(何の?)私は、結構、日頃はかなり健康的な食生活を送っている方だと思います。
しかし、こういうB級グルメって、どれもたまに発作的に食べたくなるものですよね。
こういう食べ物ほど、何が琴線に触れるかは、本当に人それぞれですが。

 しかし、東京にはみっちゃんはありません。
みっちゃんお好み焼き
 宅配では注文
 できますが、やはりお店で食べたいですよね。
 そこで、ものすごく久しぶりにお好み焼き屋さんに行ってきました。


最新人気blogランキング!

 
 ついでに、せっかくなので、いつもの店ではなく別のところにしてみようと思い立ちました。
 下北沢のかどまえです。

kadomae1
 
 ここは老舗ですが、何故か一度も行ったことがなかったのです。
 というのは、他に何か所か行ってみて、今日行ったお店の裏手の
安芸もみじ亭
に何となく決まっていたので、冒険できなくなっていたためです。
 理由は、焼きそばをちゃんとかりかりにしてくれるからです。
 私にとっての広島風お好み焼きは、絶対に「おそばがかりかり」になっていないといけません。
 それから、下北沢のお好み焼き屋さんには、何故か、マヨネーズを置いていない店が多いのです(後述)が、ここはちゃんと置いてあるためです。

 奮発して、「スペシャル1500円」を頼みました。
 結構いいお値段ですよね。近隣の洋食屋さんでステーキが食べられる値段です。
okonomiyaki1
 海鮮の具は細かく刻まずに、上にどーんと載っているのですね。
  安芸もみじ亭も、何故だか、海鮮の具をお好み焼きの上にそのまま載せています。
 私は、全部刻んで中に入れてくれるタイプのが好きです。

 このスペシャルにはおもちが入っていたのですね。
 おもちは、入っていないほうが好きです。
 頼めば、抜いてくれるみたいです。後から来た他のお客様がそうしていました。

 キャベツは、ざく切りタイプです。私は、千切りタイプが好きです。
 (やっぱり、みっちゃんにインプリンティングされています)

 ところで、ここかどまえにはマヨネーズは置いてありません。
 ソースも置いていなかったと思います。たっぷりかかっているので、必要はありませんが…。
 味付けは基本的におまかせです。
 それだけ、自信のある証拠なんだと思います。
 ソースや醤油がおいてあるフレンチ・レストランなんてないですものね。
 
 別の下北沢の評判の良いお好み焼き屋さんおたふくでも、やはり「マヨネーズ」は置いていません。
 何か、特別なポリシーがあるのでしょうか?
 別に激しい「マヨラー」ではありませんが、マヨネーズとお好み焼きは切っても切れない関係のような気がするので、オプションとして置いておいて欲しいです。
 なんたって、B級グルメなので、皆それぞれのポリシーに従って味付けしてもいいような気がします。
 でも、お好み焼きとしてちゃんとおいしかったです。
 おそばもちゃんとかりかりになっていました。

 店主の女性の方が焼いてくれました。
 他のお客様とその店主の方のやり取りを聞いていたところ、23年前に開店した、この辺りで一番古いお店だそうです。
 ここは、お好み焼き屋さんですが、鉄板も調味料入れもぴかぴかに磨きあげられており、整理整頓が行き届いています。ふきんも、綺麗にたたまれて、きちんと置かれています。
 薄暗く、新しいお店ではないのに、とても清潔感があります。
 私としては、そういうところにはとても好感がもてました。

 こういうB級グルメほど、皆様それぞれこだわりがあるようなので、話し出すと皆結構意見が食い違うんですよね。
 そこがまた楽しいところなんですが。


最新人気blogランキング!


元祖ブログランキング ほかのブログも見てみたい!