「まるでブログ」のような本
 
 今日、ご紹介する本は、いつもの私のブログ記事のセレクションと多少趣味が異なるかもしれません。
 何故なら、他の人に、「お勧め」と紹介してもらった本だからです。


最新人気blogランキング!
 
ジョージアの青春日記〈1〉キスはいかが?
 
 紹介者A子ちゃん(12)。
お姉ちゃんがいるせいか、わりと大人っぽい感じの女の子です。
 彼女いわく、「これめちゃくちゃ面白いから読んで」とのことで、
 お借りしました。

 この本は、3歳の妹とパパとママと暮らすイギリスの14歳の女の子のジョージアの日記という形式をとった作品。
  しかし勿論、著者はれっきとした大人の女性で、本物の14歳の女の子の日記ではありません。

 とにかく、「ガールズ・トーク炸裂」といった感じの内容。
  ジョージアは、「若草物語」の四女エイミーみたいに、自分の鼻の形に悩んでいて、「何でママは鼻の形のおかしいパパと結婚したのかしら」などということを毎日考えている女の子です。
 一番自分の容姿に関心がある年頃で、ある日突然、眉をそり落としてしまったりします。でも、お化粧をするついでにテディベアの頭にファンデーションを塗ってしまったりする、子どもみたいな部分も持ち合わせています。

 そして、どうやって「ボーイフレンド」とお付き合いするのかを日夜考えているのです。

 とにかく、そういうジョージアの日々の出来事が日記形式で、何の脈絡もなく時系列的に書かれているわけです。
 そう、丁度ブログのような感じの体裁と思っていただければと思います。

 正直言って、「小学生の女の子の中には、随分大人っぽい話を読んでいる子もいるのだなあ」と思いました。
 私が小学生くらいの時は、もっと幼稚だったような気がします。
 これくらいの年齢の女の子は、精神年齢に一番大きな開きがある頃なので、
本当に、個々の子どもたちによって好みも行動も千差万別だと思います。

     *********************
 
 ところで、小学生くらいの子どもたちは、今の時代でも、意外なほどみんな本を読んでいるような気がします。
 そこで、色々な小学生の子に好きな本を尋ねてみました。
 今回は女の子編です。

  **********************

 しっかりもので、ほんわかした雰囲気のB子ちゃん。

たいのおかしら さくらももこ著 
 この本は、とても人気があるそうです。

  *****************************

 読書家タイプのC子ちゃん。

注文の多い料理店 宮沢賢治 著

大草原の小さな家 ローラ・インガルス著 
 古典的な趣味ですね。両方とも私も大好きな本です。
 しかし、私が宮沢賢治の世界をおぼろげに理解したのは、大人になってからかもしれませんが…。
 でも、こんなC子ちゃんが「これから読みたい本」は
蛇にピアス


蹴りたい背中だそうです。
 理由は「芥川賞をとったから」。文学少女なんですね。
 でも、ちょっと、小学生には無理な内容なのでは!?と言いたいのをぐっとこらえました。

   **************************

 その他、小学生の女の子たち複数に推薦してもらった本は、児童文学では、
名探偵夢水清志郎事件シリーズ


バッテリー
 
 過去記事:「心の教育」とは何か?〜バッテリー〜

 名探偵「夢水清志郎シリーズ」の作者、はやみねかおる氏は、元々が小学校の先生をしており、「子どもたちが本当に読みたくなる面白い本を書こう」と決心して作家になった方です。
 従ってこのシリーズは、私も目を通しましたが、せりふの掛け合いなどに、子どもの琴線を捉える工夫がこらされていて「なるほどなあ」と感心させられました。

  **************************

 それからなんと、論説系として

プロ論。


バカの壁を読んでみたいという子もいました。
 大学生なみです。
 それに、ベストセラーの題名は、子どもの心にしっかりとインプットされているようです。

  **************************
 
 「感動的なノンフィクション系」では、

1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記


盲導犬クイールの一生が人気があるそうです。
 
 盲導犬クイールの一生は、個人的に、私も好きな本です。

  *****************************

 とにかく、何だか、ずいぶん現代的で、大人顔負けのセレクションです。
 恐れ入りました。
 それにしても、小学生くらいの子どもに
「好きな本は?」
 と聞くと、その子のタイプによって趣味は色々ですが、皆、結構競うようにして面白い本を推薦してくれるものです。
 
 「活字離れ」なんて、どこの世界の話と思います。
 
 しかし、大学生くらいだと、個人差は大ですが、本を読まない人も結構いるようです。「実体験が大切だから本は読まない」なんてうがった(どんな実体験?と突っ込みを入れたくなりますが)意見を聞いたこともあります。

 
 

この書評が面白かった方はここをクリックして人気blogランキングへ投票よろしくおねがいいたします!


元祖ブログランキング ほかのブログも見てみたい!